前向きな後ろめたさ

感想文置き場です。

又吉直樹「火花」を読みました。あと、私が「お笑い」に対して思うことの一部。

面白かったです。 「まあまあ面白いじゃん」と偉そうな視線で読んでいたら、 ラスト15ページの展開にびっくりしました。面白かった。 筆者の次回作を読みたいかと思うと、いつになるかわからないけれど、たぶん読むんだと思う。 でも、次々回作はどうだろう…

俺は何のために婚活しているのかわからない

だんだんわからなくなってくる。 就活の次は婚活やってみよう、という気持ちで始めてみて、約半年たった*1 女性のひとりもまともにエスコートできないで35歳ぐらいになったら、 たぶんそのまま独り身を満喫するんだろうな、という漠然とした気持ちがあって、…

2017年に巨人ファンであることについて

肩身が狭い思いをしている、という話です。 球界の盟主、という通り文句だけが独り歩きしている、と思います。 周囲に、巨人ファンは一人か二人しかいない。 父や祖母は巨人ファンだから、私も物心つく前に巨人ファンになっていた。 大学時代の恩師はV9の…

【映画】「この世界の片隅に」を観てきました(ネタバレ有)。

konosekai.jp 見てきました。 とても良かった。 この映画を一言でいうなれば、「生活してるだけ」だろうか*1 多くの資料を参照しながら作画されたであろうアニメーションにはとても説得力があったし、 キャラクターデザインは素朴なタッチで描かれていたけれ…

【レポ】サウンドテスト0008に出演しました。

関東ゲー音部活動 |「サウンドテスト0008 ゲー音部すぺしゃる」開催のお知らせ ※内輪色強めのエントリです。 普段お世話になっている、ゲー音部のライブに「レトロゲーム弾き語り」「スヌーピーズ」で出演しました。 でもって、私は、いち出演者として感想を…

【感想】10/30(日)FCB13th キョウブンに消ゆ 3面

○ファミコンバンド FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB) 2014年、台風とわたしの心を直撃したFCBから早二年。 2年ぶり2度目に見た感想を記したいと思います。 まずは3面から*1 3面 シンフォニックステージM-10 信長の野望 他の皆さんの感想は、…