前向きな後ろめたさ

感想文置き場です。

【映画】「この世界の片隅に」を観てきました(ネタバレ有)。

konosekai.jp

 

見てきました。

とても良かった。

 

この映画を一言でいうなれば、「生活してるだけ」だろうか*1

 

多くの資料を参照しながら作画されたであろうアニメーションにはとても説得力があったし、

キャラクターデザインは素朴なタッチで描かれていたけれど、描かれる描写は常にハードで、生きることの辛さや明るさが言外ににじみ出てくるようだった。

 

映画を見ながら、すずが生活している呉から遠い向こうの群馬県では、幼いころの私の祖父母が暮らしていただろうなあと何となく考えていた。

映画で描写されている昭和20年の日本と私が今まさに見ている平成28年の日本は間違いなく地続きなのだと思わせる迫力があった。

劇中ですずが心配していた、くつ下が三足で1000円の世の中で私は生きているのだと。

 

***

 

私がこの映画を知ったのは、今年映画館で見た「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の予告編である。

予告編を見た時から、この映画は劇場で見たいと思っていたけれど、そのあと、TV番組やWeb記事で、クラウドファウンディングで制作されたことや、主演声優で悶着あったことを目にした。

 映画が始まってすぐ、「これにカネを出す企業はないだろうな」と直感したし、

のんの演技はこの映画にとても合っているとも感じた。

 

だからどうしたという話である。 

 

この映画は、内容について感想を述べにくい代わりに、その辺の製作の事情がこれから語られてゆくのかなと想像する。

 ただ、「この世界の片隅に」を見終えた後の余韻は、この映画でないと味わえないものだ、ということだけは断言できるだろう。

*1:私は、良い映画は、「○○してるだけ」で説明できると考えている。シン・ゴジラは「会議してるだけ」だしマッドマックス怒りのデスロードは「行って帰ってくるだけ」だ。

【レポ】サウンドテスト0008に出演しました。

関東ゲー音部活動 |「サウンドテスト0008 ゲー音部すぺしゃる」開催のお知らせ

 

※内輪色強めのエントリです。

普段お世話になっている、ゲー音部のライブに「レトロゲーム弾き語り」「スヌーピーズ」で出演しました。

でもって、私は、いち出演者として感想をここに記す次第です。

レトロゲーム弾き語り(前半4番目)

一人の出演を決めたのは、ゲー音部広しといえど、弾き語りサークル出身なのは私ぐらいだったからです。

サウンド「テスト」といっても、他のユニットはどれもチームでの出演だったから、「ソロ演奏」というキーワードは、この上ない強みに思えたのです。

そして演奏した曲目は、以下の通り。

 

1.パンクロック /THE BRUE HEARTS

2.ボンバーキングのテーマ /ボンバーキング

3.オトナニナレズニ /コロニー落とし(コロニー落としWEBSIDE)

 

 1曲目.は、今回の演奏最大の挑戦でした。 

だって、いきなりゲーム音楽と関係ない曲をやるわけだから。

でも、あのライブに出たり、見に来るような人がどんな人たちなのかを考えたら、こんなにハマる歌詞*1はないと思ったのも本当で、後で大ヒンシュクを買ったり、怒られてもいいからやろうと決心したわけです。

聴く人みんなを唖然とさせたかったし、よくよく聞いたら、みんなノーって言えないはずだ、という計算もありました。

 

ただ、練習はほとんどやらず本番に臨みました。

本番当日のスタジオで、1番だけ本番仕様の歌詞で練習すれば十分でした*2

 何度もやって歌い慣れてしまったら、それはなんとなく嘘っぽく聞こえてしまうだろうと思ったからです。

結果としては、とてもうまくいったと思います。

私は賭けに勝ったのです。

 

2曲目は打って変わって、よしだたくろうの「落陽」を意識したフォークをやりました。

原曲はかっこいい系のマイナーナンバーなんですが、弦をポロポロつま弾く、70年代フォークの悲壮感を出してみました。

演奏後の雰囲気は氷点下だろうなって*3練習中から想像してましたが、2番が始まった途端、まさか笑い声が聞こえるなんて。

動じないふりをしてましたが、とてもうれしい反応でした。

 

最後の3曲目。コロニー落としのライブで聞くのが本当好きだったので、

自分のステージでやれたのがすでに幸せで*4

この曲を歌えるだけで楽しかったので、演奏中の私は、きっととてもいい表情をしてたと思います。

それまでずっと演奏中の照明が暗くて客席の様子が分からなかったけど、最後の間奏で照明さんが気を効かせてくれた瞬間が忘れられません。

みんないろんな表情をしていました。

楽しげだったり、神妙な顔つきだったり、困惑したりしていました。

総じて3曲、大満足のステージでした。

 

スヌーピーズ(後半2番目)

こちらは手身近に。

リーダーの@kobu178さんは楽器を初めて3年かそこらで100人を超える人の前で演奏をしてのけたわけで、すごい努力をしていたと思う。

私はエレキギターを弾いたりドラムを叩いたり*5アコ―スティックギターを弾いたりしました。

 ソロだけでなく、バンドで演奏を練っていくのは私にとっても良い勉強になるものでした。

ファンタシースター3の評判が良かったです。弾いてて私も楽しかった。

 

その他、共演者の皆さんへの一言感想。

前半

①Polygon Wings

 圧巻のウインドシンセ4本。

 メンバー紹介で各自の音源を紹介してたのに謎のこだわりを感じた。

②Fluffing Moogles

 軽音楽部の学祭トリみたいな超パフォーマンスに大人の本気を見た。

 いきなりクライマックスかよ。
③ベスの極み翁

 そして落とす。だってメンバー紹介全員On Bassだぜ。

 今ライブある意味最大の目玉にして狂気、そしてテストであった。

レトロゲーム弾き語り
⑤Enpanadillas(民族音楽チーム)

 お客さんがギュウギュウでロビーで大半を聴いていたのが惜しい。

 たまたま聴けたシェンムー、The World Of Spiritは白眉に感じました。

 民族音楽ゲーム音楽を両立してました。

後半

⑥TAKEKEN with Friends

 元曲知ってる人はものすごくウットリできたんじゃないか。

 私は聴いててただただ、ため息でした。おしゃれだった。

スヌーピー

⑧札幌ゲー音部

 選曲、アレンジ、演奏、あらゆる要素が洗練されていた。

 メンバーの連携もこなれてて、札幌ゲー音部の経験を感じた。
ファミコンやろうぜ

 最高の茶番だった(褒め言葉)。

 最低限成立するギリギリのところを突いてくるあたり、これぞテストであった。

 30年前ぐらいの小学生の、当たり前の風景だったんだろうなって思います。 

 

主なセットリストはこちらで。

関東ゲー音部活動 |「サウンドテスト0008」無事に完了 & セットリスト公開!!

その他

MC:@fc_runner_AKさん 転換での幕間でお客さんを楽しませる魂のトークに脱帽。

主催:@Shinzakiさん 今回の主催者。開催までの企画進行や告知ブログ執筆、当日の指揮までものすごい仕事量でした。声を枯らして仕切る姿は目に焼き付いている*6

 

 17時に開演、終演が22時ちょいという、見る人にとっても長丁場のライブとなりました。

転換等で時間を押してしまったけれど、たくさんのお客さんに見ていただけ、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様ご来場いただき心より御礼申し上げます。

 

ライブの予定は未定ですが、ゲー音部は関東、関西、札幌で定期的に活動してますので、気になった方は是非遊びに来てください。

ゲー音部

 

ライブの後、ゲー音部員はスタジオで夜通しゲーム音楽を演奏し続けました。

最高に楽しかったです。

*1:演奏にあたり、原曲の歌詞をほんの一部変更しました。

*2:じっさいは、歌以外の部分をちょっと練習しました

*3:MCで挽回すればいいやと考えてました。

*4:演奏の許諾を二つ返事でオーケーもらえて心から感謝です。

*5:成り行きでドラムを叩くことになったけど、楽しいですね。

*6:世界一かっこいいタンクトップ

【感想】10/30(日)FCB13th キョウブンに消ゆ 3面

ファミコンバンド

FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB)

2014年、台風とわたしの心を直撃したFCBから早二年。

2年ぶり2度目に見た感想を記したいと思います。

まずは3面から*1

3面 シンフォニックステージ
M-10 信長の野望

他の皆さんの感想は、きっと絶賛の嵐だったに違いないので、
感想の一つってことでお読みいただけると幸いです。

 

2年前のFCB12thのアンケートに、

「俺が聴きたかった信長の野望と違う」と裏面まで使って書いた私にとって、
この演目は、やはり特別の思いがありました。

10代のころから何度も何度も聞いていた曲が、目の前で生演奏されているのです。

正直申し上げまして、無心で聞いていました。

10代のころ仲良かった同級生と、久しぶりに再会したら
すっかりきれいになってて、どう声かけていいかわからないまま
さよならしちゃったみたいな気持ちで聞いていました。

武将風雲録オープニングの、主旋律はホルンが最高に合うなあと思ってたらやっぱりその通りで、
ところどころ入るトライアングルのタイミングがドンピシャでした。

もう、ぽかんと。口を開けて。
こんなだったらいいなって想像が現実に演奏されていて
一生懸命聞こうと思ってあたふたしてるうちに終わっちゃった。

でも、曲がタイトル画面に移ったころには、名残惜しいって不思議とちっとも思わなかった。
どうもありがとうございました。

 

M-10 ファイナルファンタジー

続いて。
FF3はFCBのために、3DSのVCでプレイし、前々日にクリアしていたのでした*2

プレイの思い出が鮮やかに残っていた中での演奏。

悠久の風伝説、水の巫女エリアと、FF3でも指折りの美しい曲の後の、

ゲームオープニング再現の「ドスンッ」の説得力ったら。

そこから先はこれまたあっという間でした。

 

バトル曲の勇ましさ。

フィールド曲の美しさ。

ゲームオーバーしたのに曲がいいから許せる*3

 

余談ですが、会社でも、「FF3プレイしてるんですよ」というと、

30歳以上の社員の皆さんが一斉にガルーダに苦戦したころを思い出し、あれこれアドバイスをくれたものでした。

たくさんのユーザに愛されたゲームなんだなあと 思います。

 

4時間に及ぶ演奏会だったのですから、感想がここで終わるわけはない。

続きはまた近いうちに。

*1:こういうのは思いついた順に書くのが良い。

*2:当日に間に合わせるため、スリープ機能や丸ごと保存といった禁じ手を使いまくりました。ラストダンジョンだけです。本当です。

*3:かどうかは場面による。私はザンデクローンに負けて15分間放心しました。